購入してから一度も交換をしていなかったクーラントを自分で交換してみることにします。
整備初心者でも簡単にできるそうなので試しにやってみました!
購入した物
ヤマハ純正のクーラント液
クーラント排出口のワッシャー
排出口のボルトを締める時のトルク管理用
クーラント液処理用
クーラント液は毒性が高い物なので排水等に絶対流さないように
古いクーラント液排出
赤丸の箇所を緩めるとクーラント液が少しだけ垂れててきます。ネジを全部取っても
ラジエーターキャップが圧を掛けているため雫程度しかこぼれませんので安心してください。
ラジエーターキャップを開くと勢いよくでてきます。自分の時は少しこぼしてしまいました。
スタンドを掛けた状態だと全部出しきれないので車体を真っ直ぐしたり、揺さぶって出し切ります。
水道水を流し込んで排出口を最初に外したネジを閉めて、アイドリングをして水を循環させて、また排出させます。
新しいクーラント液を補充
排出口のボルトワッシャーを新品に交換して ボルトを締めます。
締め付け10Nmなので必ずトルクレンチで締めましょう
きちんと締め付けを確認してからラジエーター上部からクーラント液を注入。
1ℓ分作成をしましたが、全部は入らず 残りはサブタンクへ入れるようになります。
補充後、ラジエターキャップを締めつけ アイドリングを10分弱してエア抜きをして、量が減ったら補充したりしてエアが出なくなったら終わりです。
リザーブタンクのクーラント液交換
今回は横着して、リーザブタンクを外したりしなくてもホームセンターで販売してるシリンジと耐油ホースで吸い出して、古いクーラントを排出させました。後はリザーブタンクに使い残ったクーラント液をいれて終了です。お疲れ様でした!
次回交換時に
今回見送った商品 次回交換時にしてみようと思います。
まとめ
整備初心者の僕でも道具さえあれば工具さえあれば簡単にできました。
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